Info

2017-08-22 08:41:00
EMC.jpg

Emc² 世界一有名な方程式の「伝記」ディヴィッド・ボダニス (ハヤカワ文庫)

 

私は高校生諸君(あるいは意欲的な中学生)と物理、数学を学ぶ際にいつも不満に感じていることがある。それは生徒諸君が質問で持ち込む物理、数学の教科書の内容を見るときである。その内容が実に底が浅く、申し合わせたように、単なる数式の羅列に終始していることにいつも吾輩は吐き気を催すのだ()。これでは、一層の理系離れを加速させるのは当たり前である。西欧中世科学思想を下地に、ルネサンス期を経て、いわゆる17世紀科学革命に至る豊潤な歴史的背景を持って誕生した近代科学の思想的背景を知らずに、ただ、いたずらに物理公式の暗記をすることで目指そうとするものは何なのだろうか、全く疑問である。

 

 さて、本書の中身であるが、これはアインシュタインを紐解けばどんな初頭のテキストでも必ず書かれることになる公式、すなわちEmc²をめぐる伝記である。すなわち、この方程式を構成するEmc、=、² という記号の相対論誕生以前の歴史的背景とその意味内容を深める内容になっている。中学生が読んでも分かる内容構成を踏まえながらも、歴史的相関関係も理解しやすい内容となった好著と言える。吾輩は、中高生諸君はもとより、彼らを指導すべき立場にある教師が率先して読み進めばならない一冊と考える次第である。

尚、一つあえて不満を申すならば、アインシュタイン登場以前にこの宇宙を支配した()ニュートン力学の公式:Fmaから話を始めてもらいたかったと、贅沢な不満を書き残しておきたい。